還元率31.5%! ビックカメラでPayPayを使って買い物してみた! 新規登録で500円相当額を貰えるのも嬉しい

モノの紹介

PayPayの20%還元キャンペーンは既に終了しました

今何かと話題のスマホ決済アプリPayPayを使ってみました。

PayPayでは、現在「100億円あげちゃうキャンペーン」というものをやっています。決済額の20%がPayPayの残高として還元されるという何とも太っ腹なもの。

実は、前々からスーツケースが欲しいと思っていて、年末年始の帰省のために12月になったらビックカメラで買おうと考えていたところにPayPayのキャンペーンのことを知りました。

20%還元なんてお得なキャンペーンを利用しない手はないですよね。乗るしかないこのビッグウェーブに

というわけで、早速アプリをインストールしました。

PayPayアプリのインストール

インストール手順はこんな感じです

  • App Storeからダウンロードしてアプリ起動
  • PayPayアカウントの作成
  • 電話番号認証
  • 500円分のPayPayボーナス獲得

アカウントはYahoo! JAPAN IDで新規作成出来るのでそうしました。Yahoo! JAPAN IDがなくても携帯電話番号とパスワードでアカウント作成出来るようです。

Yahoo! JAPAN IDでアカウント作成しても電話番号による認証があります。携帯電話番号を入力すると認証コードが記されたSMSが届いて、そのコードを入力すれば認証完了です。

認証が終わると、PayPayが使えるようになります。

PayPayのでの支払い方法は、次の3種類あります。

  1. PayPay残高にあらかじめチャージする
  2. Yahooマネーと紐付けする
  3. クレジットカードと紐付けする

私は一番簡単なクレジットカードとの紐付けで使うことにしました。カードをアプリに登録すれば利用できるようになります。

なお、PayPay残高には新規登録すると500円相当のチャージ額がプレゼントされます。これも嬉しいですよね。

ビックカメラでお買い物。クーポン併用でポイント還元率3%アップ

さて、準備が整ったらビックカメラに行ってお買い物です。

良さげなスーツケースを選びました。レジに持って行って支払いです。

ビックカメラでは、PayPayで支払いするとポイント還元率が8%となります。これだけでも十分嬉しいですが、2019/1/14まで利用できるこちらポイント還元率3%アップクーポンを利用しました。これで11%のポイントがゲット出来ます。

 上記のクーポンをレジのスタッフに提示して、PayPayで支払う旨を伝えます。あとはスタッフの指示に従ってスイスイ行きました。

PayPayアプリで店頭の決済用バーコードを読み取り、金額を入力して、決済番号をスタッフに確認してもらって決済完了という流れでした。なお、3万円以上の決済には本人確認書類が必要なようで、スタッフに提示を求められました。

f:id:dominant87:20181206213855p:plain

決済完了の画面です。支払額の20%の7,298円相当のPayPay残高が得られたことが分かります。付与されるのは1月10日と1ヶ月以上先のようです。

f:id:dominant87:20181206214335j:plain

こちらはレシートです。11%のビックカメラのポイントが付与されています。

PayPayの20%の残高還元と、クーポン併用のビックカメラの11%のポイントを併せて実質31%OFFで買い物出来ました。更に、PayPayに紐付けしたクレジットカードのポイント還元率0.5%を加えると31.5%の還元率となりました。

まとめ

キャンペーンを利用してお得に買い物が出来ました。

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンの期間は2018年12月4日~2019年3月31日となっているのでご利用はお早めに。期間内でも還元額が100億円に達したら終了するとのことなので、なおさら早めに利用した方がいいと思います。

 PayPayは店舗にとっても各種手数料がサービス開始から3年間は0円とのことなので、これまで現金しか使えなかったお店でもPayPay導入してくれたら嬉しいですね。今回のPayPayのキャンペーンをきっかけに世の中のキャッシュレス化が進むと良いなと個人的に思います。