通常料金の半額! 大分空港を利用する学生諸君は空港バスの「学割2枚券」を利用するべき!

モノの紹介, 大分, 学生生活,

f:id:dominant87:20181203221108j:plain

12月になりました。そろそろ帰省シーズンですね。私も年末年始は故郷の大分に帰ります。

首都圏に住んでいる人が大分に帰省する場合、飛行機を使うことがほとんどだと思います。大分空港には鉄道がないので、別府市や大分市への移動はバスを使う人が多いですよね。今回は大分空港にバスでアクセスする学生の皆さんにぜひ知ってほしいお得な乗車券を紹介します。

学割2枚券は通常料金の半額!

大分交通が運行する空港バス「エアライナー」の、大分空港から大分市までのバスの運賃は大人片道1,550円です。これに対して、学生限定の学割2枚券は2枚綴りで1,550円です。1枚あたり775円で、通常料金の半額です。しかも有効期限はありません

学生ならこれを使わない手はありません。

利用できる人

大分交通のWebサイトによれば、「中学生、高校生、大学生、短大生、専門学校生、予備校生」が学割2枚券を利用できるそうです。

大学院生は明記されていませんが、おそらく「大学生」に含まれているものと思います。中学生や高校生も利用できるのはありがたいですよね。

利用できる路線

大分・別府線のみ利用できます。

湯布院や佐伯・臼杵や中津・宇佐・豊後高田への路線では残念ながら学割は無いようです。

購入場所

大分空港、大分駅前バスセンター、新川バスセンター、トキハ別府店1Fで購入できます。大分空港では、手荷物受取所から出てすぐの場所に大分交通のカウンターがあります。自動券売機では購入できないようです。必ず有人のカウンターに行きましょう。

購入・利用方法

購入するときには学生証の提示を求められます。学生証の準備をしておきましょう。

公式サイトには「乗務員が学生証を確認することがありますので、ご乗車の際は学生証をお持ち下さい」と書いてありますが、利用時に学生証の提示を求められたことは今までありません。ですが、念の為降りるときは学生証をすぐに取り出せるようにしておくことをお勧めします。

学生以外の人のための、お得な空港バス割引切符

学割2枚券は学生しか利用できませんが、一般の方が利用できるお得な切符もあります。

2枚券

2枚券は2,600円で、1枚あたり1300円です。下記の4枚券があるのであまり利用する人はいないと思います。

4枚券

4枚券は4,100円で、1枚あたり1,025円です。一般の人が利用できる切符の中では一番お得です。有効期限はないので、空港バスにのるならとりあえずこれを利用するのが良いと思います。

シニア割2枚券

シニア(65歳以上)の方のみが利用できる切符です。学割2枚券と同様に、通常料金の半額で空港バスが利用できます。

おわりに

この学割2枚券ですが、私の主観ですがあまり知られていないような気がします。多くの人が利用する4枚券よりもお得なので、利用しない手はありません。

帰省や就職活動、卒業旅行など、大分空港を利用する学生の皆さんはぜひこの学割2枚券をご利用ください!

参考:大分交通